不動産名義変更の手続きはどこに依頼するのか

不動産名義変更の手続き

不動産名義変更の登記申請は、司法書士事務所などに依頼します。最近ではインターネットなどによりたくさんの事務所の情報を得ることが出来るので、安心して業務を依頼することが出来ます。

メインイメージ

不動産名義変更の手続きはどこに依頼するのか

不動産名義変更の登記申請は、どこに依頼すればよいのでしょうか。

実は、司法書士事務所などに依頼します。

司法書士事務所と聞いても、一般的にあまり馴染みがないかもしれませんが、最近ではインターネットなどによりたくさんの事務所の情報を得ることが出来ます。

ホームページ上に詳しい説明や報酬・実費などの費用も明確に示されていることが多いので、事前に心の準備をして安心して依頼することが出来ます。

また、実際に業務を依頼する前に無料で電話やメールでの相談を受け付けている司法書士事務所もありますので、その時の対応次第で業務を依頼する事務所を決定するのも良い方法ではないでしょうか。

ただし、司法書士事務所に名義変更登記申請書の作成や、管轄法務局に作成した申請書を提出するなどの業務を依頼しても、それで終わりという訳ではありません。

戸籍謄本や、固定資産評価証明書や、印鑑証明書などのたくさんの書類を依頼者側でも準備する必要があるので、やはり不動産名義変更には時間と労力を必要とします。

あまり人生のうちで何度も経験することではないので、良いアドバイスをしてくれる、相性の良い司法書士と巡り合って、円滑に手続きが進むことが望まれます。

Copyright (C) www.burrusjournal.org. All Rights Reserved.

不動産名義変更の手続き